ビズリーチとは
Bizreach(ビズリーチ)とは、株式会社ビズリーチが2009年に立ち上げたスカウト媒体です。
ビズリーチは、日本の転職市場における「ダイレクトリクルーティング」の先駆者とも言えるサービスであり、国内最大級となる150万人以上の会員を抱えています。
その特徴は、元々『年収1,000万円以上限定の有料会員制求人サービス』としてリリースしたサービスだけあって、管理職やグローバル人材といったハイクラス層の会員が多いこと。
現在は年収1,000万円以上限定という制限は撤廃されていますが、それでも求人の1/3が年収1,000万円以上の募集となっており、即戦力となりうるハイクラス人材を採用したい企業に活用されています。
会員数も毎月20,000人が新規登録し、累計20,000社を超える企業から導入されており、名実ともに日本トップクラスのダイレクトリクルーティング媒体といっても過言ではないでしょう。
ダイレクトリクルーティング使っているけど
応募が来ない方必見
毎月20,000通のスカウトデータから分かった応募率を左右する5つの要素について解説していますので、ぜひご活用ください!
こんな方におすすめ
- スカウト送ってはいるけど応募が来ない
- 運用を改善する方法を知りたい
ビズリーチの特徴
ビズリーチは、多数のハイクラス会員/高い応募率/充実したプロフィールにより、自社にとっての即戦力となる人材を採用しやすいという特徴があります。
ハイクラス会員の多さ
冒頭で述べた通り、ビズリーチはエグゼクティブ層などのハイクラス人材が多いのが特徴で、ビズリーチ経由で転職した30代の平均年収は840万円、40代は960万円となっております。(ビズリーチより)
マネージャーやスペシャリストの採用はもちろん、CxOクラスの採用もビズリーチでは可能であり、会社の中核を担う人材を採用したい場合にはおすすめです。
高い応募率
ビズリーチは転職意欲が高い会員が比較的多く、応募率も他媒体に比べて高い数値が出やすいのが特徴です。
というのも、会員登録が審査制であったり、登録者もプランによっては有料会員であったり、企業の求人もハイクラスの魅力的なものであったりするからです。
その結果、応募率は平均8%ほどとなっており、業界平均よりも高い数値が見込めます。
正確なマッチンング
ビズリーチは他媒体に比べて、プロフィール欄が充実している会員が多く、自社へフィットするかどうかを見極めやすくなっております。
職務経歴に加えて、自分の強み/活かせる経験や希望条件など、詳細に記載している会員が多いのに加えて、検索条件も職種や業種など、多数のパターンで検索できるため、面接フェーズにおけるミスマッチを減らすことができます。
ビズリーチの登録者の特徴
ビズリーチの登録者数は2022年4月時点で累計150万人を突破しており、現在も毎月20,000人が新たに登録しています。
前述の通り、ビズリーチ経由で転職した30代の平均年収は840万円、40代は960万円となっており、ハイレイヤーの求職者の割合が大きいです。
登録企業もベンチャーから大手まで累計20,000社を超え、日本最大級のダイレクトリクルーティング媒体と言っても過言ではないでしょう。
ビズリーチの魅力
いざダイレクトリクルーティングをするとなった場合において、ビズリーチの魅力は特に以下の2点です。
専任のコンサルタントがフォロー
初めてのダイレクトリクルーティングでも成果をあげられるように、1社専任のコンサルタントによるサポートがあります。
いざダイレクトリクルーティングを始めようと思っても、要件を検索条件にどう当てはめれば良いかや、スカウトメールをどう作成して良いかなど、考えるべきことはたくさんあってうまく運用できないという企業も多々ございます。そんな時に採用コンサルタントが求人の作り方や、面接の進め方をサポートしてくれるため、初めてでも安心して始めることが可能です。
審査を通過した会員のみにアプローチが可能
ダイレクトリクルーティングをする上で、媒体に自社採用要件に合った人材がいるのかどうかは大きな不安要素としてありますよね。ビズリーチでは、会員は完全審査であるため一定のポテンシャルを秘めた求職者であることが保証されています。
そのため、採用要件が高くともフィットする求職者と出会える可能性が高いです。
ビズリーチ料金形態
ビズリーチの料金形態は【初期費用+スカウト送信料+成功報酬】です。
- 初期費用:85万円/半年 〜
- スカウト送信料:400通を超える場合、追加費用が課される
※初期費用で400通の送信が可能 - 成功報酬型:理論年収の15%
他サービスと比べると、比較的高めの料金設定となっているのが特徴です
ビズリーチ活用のポイント
ビズリーチを活用して効果的に採用に繋げるためのポイントを解説します。
スカウト文面をカスタマイズする
他の企業と差別化するために、求職者のプロフィールをしっかり見て、カスタマイズしてメールを送ることが効果的です。
ビズリーチは日本トップクラスのスカウト媒体なだけあり、利用企業数も随一です。
そのため求職者は膨大な数のスカウトメールを受け取ることとなり、大半のメールは開封すらされないことが現状です。
そのため、インパクトのあるタイトルでまずは求職者の目を惹き、カスタマイズされた文面で応募に繋げることが重要です。
即レスを心がける
せっかく応募が来ても、返信が遅れてしまうとその間に他社に採られてしまうということを防ぐために、応募が来たらできるだけ早めの対応を行いましょう。
遅くとも翌日までに返信を行わなければ、他社の応募に流れて返信が返ってこないというリスクが高まってしまいます。
そうしたリスクを防ぐためにも、早め早めの対応を心がけましょう。
ビズリーチの活用にスカウト代行は効果的?
ビズリーチを活用するためのリソースが足りない場合は、スカウト代行サービスを利用するのも効果的です。
「offerBrain」では、ただ送信を代行するだけでなく、採用要件の決定から候補者の選定、文面の作成まで一貫して代行いたします。
スカウトメールの効果測定も継続的に行い応募率・送信数を最適化させることで、安定したの母集団形成が可能となります。
圧倒的安価で高い応募率を実現するスカウト代行サービス「offerBrain」の詳細はこちら