【企業様向け】レバテックダイレクトの使い方・特徴・料金・採用を成功させるための運用方法を解説

レバテックダイレクト ダイレクトリクルーティング

「優秀なエンジニアが採用できない」とお悩みの企業は多いのではないでしょうか。経済産業省によると2030年には最大79万人のIT人材が不足すると考えられています。

エンジニアの採用は今後も難しくなっていくことが予想されるため、企業側は迅速に優秀なIT人材を確保する必要があります。そんなエンジニア採用でお悩みの企業におすすめしたいサービスの一つがレバテックダイレクトです。

今回はレバテックダイレクトを導入したいとお考えの企業に向けて、レバテックダイレクトの特徴、メリット・デメリット、採用を成功させるためのポイントを解説します。

ダイレクトリクルーティング使っているけど
応募が来ない方必見

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こんな方におすすめ

  • スカウト送ってはいるけど応募が来ない
  • 運用を改善する方法を知りたい
目次

レバテックダイレクトとは

レバテックダイレクトとは、レバテック株式会社が2021年2月から提供しているITエンジニア・デザイナー専門求人サイトです。

レバテックでの15年にわたるITエンジニアを支援してきたノウハウと機械学習をもとに、入社後の活躍と定着を重要視したサービスとなっています。

そのため、レバテックダイレクトでは、自社で即戦力となってくれるIT人材とマッチしやすい仕組みができているため、採用コストを下げることに貢献してくれるサービスの一つと言えるでしょう。

レバテックダイレクトは、企業が自ら候補者にアプローチをする「ダイレクトリクルーティング」のための媒体となっています。

ダイレクトリクルーティングの特徴として、自社にマッチした人材を直接探すことが可能である点と、上手く運用できれば採用コストを抑えることができる点にあります。

採用難易度が高まっているIT人材に直接アプローチ可能で、採用コストを抑えられるようになるレバテックダイレクトの特徴を見ていきます。

レバテックダイレクトの特徴5つ

それでは、レバテックダイレクトの特徴を詳しく見ていきましょう。

求職者層の質が高い

ユーザーの特徴として、25〜34歳の若手・中堅層が全体の5割を占めており、平均年収は500万円となっています。

ある程度の経験を持った人材が多く登録しているため、即戦力となってくれる人材とマッチしやすいことが大きな特徴の一つと言えるでしょう。

職種別に見ると、開発エンジニアが全体の4割、PM/コンサル層が1割、デザイナーが3割となっています。

求める人材からの応募が来る仕組みがある

レバテックで蓄積されたデータをもとに企業と求職者をマッチングするため、求める人材とマッチしやすいことが特徴です。

実際に、書類選考を経て1次選考に到達したユーザーの割合は約40%です。当月に自己応募をした求職者を見ると、うち10%が内定を獲得したようです。

このように、求める人材像と応募をしてくれた求職者との乖離が少なくなるような仕組みがあるため、採用コストの削減にも繋がるでしょう。

適切なターゲットに対してスカウトが届きやすい

詳細な求職者絞り込み機能により、ミスマッチを防いでくれるため、適切なターゲットにスカウトが届きやすくなっています。

また、競合エージェントにはデータベースが非公開にされています。求職者側では、エージェントから大量のスカウトメールが来るため、埋もれてしまうということが多々発生しています。

しかし、レバテックダイレクトは競合エージェントにデータベースを非公開にしているため、自ら発信するスカウトが、直接求職者に伝わりやすい仕組みができています。

これらのことから、求める人材にスカウトが届くので、高い応募率を実現しています。

求職者を惹きつける求人を作成してくれる

求人・紹介記事をレバテックダイレクトが作成し、認知度向上を手助けしてくれます。

自社で作成しようとするとなかなか大変で、求職者に刺さるものを作るためには必要な知識もあります。

専門の制作チームから取材を受けることで、設定したターゲットに沿った条件設定や訴求方法を決めて求人と紹介記事を作成してくれるため、運用工数はかなり減るでしょう。

また、この質の高い求人・紹介記事は、レバテックダイレクトのWebサイトに掲載されるだけでなく、ブラウザの検索結果にも表示されます。これにより、会社の認知度向上にも繋がります。

無料の運用コンサルティングを受けられる

専任の担当者が、各企業のデータに基づき、効果的な運用方法についての提案を行ってくれます。

レバテックダイレクトの利用料金・費用

レバテックダイレクトの利用にかかる料金は、初回契約料・成約料・スカウト送信料の3種類です。

詳しい情報やお得な情報に関しては、お問い合わせ資料ダウンロードをして確認した方が良いでしょう。

レバテックダイレクトのメリット・デメリット

レバテックダイレクトでの採用を成功させるために知っておくべき、メリット・デメリットを解説します。

メリット

レバテックダイレクトは優秀なIT人材を多く抱えています。

そんなレバテックダイレクトを利用したダイレクトリクルーティングのメリットを4つご紹介します。

優秀なIT人材と効率良くマッチングできる

登録している求職者の質が高く、ミスマッチが起こりにくい仕組みづくりがされているため、効率よく採用活動を行うことができます。

実際に応募は来たものの、自社の要件には不足している・自社のビジョンと合わないなどで、辞退されてしまうことを減らすことで快適な採用活動になるでしょう。

運用工数を減らしてくれるような仕組みになっている

求人・紹介記事の作成を行ってくれたり、無料で運用改善のためのコンサルティングを受けられたりと、運用コストを下げることが可能になっています。

ダイレクトリクルーティングの特徴として、どうしても手間がかかっていまいますが、そこを改善してくれる仕組みはメリットと言えるでしょう。

検索機能が使いやすい

エンジニアが気になるポイントについても、検索機能に盛り込まれています。たとえば、リモート希望で、絞り込みを行うことができます。

また、求人の条件と求職者の条件がマッチしていない場合、スカウト送信画面でアラートがでるなど、使いやすくするための工夫がされています。

動画を送れる

他にはないメリットとして、スカウト送信時動画を送ることができます。これは他の媒体にない特徴なので、上手く活用できれば採用活動を強化できるでしょう。

デメリット

レバテックダイレクトを利用する上で気になるポイントを3つ紹介します。

サイトが重い

現在ではだいぶ改善されているようですが、重いと感じることがあるでしょう。

転職潜在層が多い

他のサービスと比較して、転職潜在層が多くいる印象です。そのため、スカウト返信率はどうしても低くなってしまうでしょう。

職務経歴書をちゃんと埋めている人が少ない

転職潜在層が多いため、職務経歴書が薄い求職者が目立つことはデメリットと言えるでしょう。どうしてもマッチしているかの確認が難しくなってしまい、スカウトを送信しづらくなってしまいます。

レバテックダイレクトでの採用を成功させるためのスカウトのポイント3つ

スカウトをするうえで気をつけるべきポイントをくわしく見ていきます。

スカウトの再送を行う

レバテックダイレクトでは転職潜在層が多くいるため、同じ人にスカウトを送ることが有効です。

定期的にスカウトを送信することで、転職を望んだタイミングと合う可能性が高まります。

即レスを心がける

応募が来ても、返信が遅れてしまうとその間に他社に採られてしまうということを防ぐために、応募が来たらできるだけ早めの対応を行いましょう。

遅くとも翌日までに返信を行わなければ、他社の応募に流れて返信が返ってこないというリスクが高まってしまいます。

そうしたリスクを防ぐためにも、早め早めの対応を心がけましょう。

まとめ

IT人材の採用に強い採用媒体、レバテックダイレクトについて紹介しました。優秀なIT人材に直接アプローチできることが特徴でしたが、採用を成功させるには工夫しなければならない点がありました。

自社だけではリソースが足りないと感じた場合、運用代行サービスを使うことも視野に入れた方が良いでしょう。

offerBrain」では、ただ送信を代行するだけでなく、採用要件の決定から候補者の選定、文面の作成まで一貫して代行いたします。スカウトメールの効果測定も継続的に行い応募率・送信数を最適化させることで、安定した若手層の母集団形成が可能となります。

「若手採用のためにレバテックダイレクトを利用しているものの効果が上がらないと悩む人事担当者の方はぜひ利用をご検討ください。

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